« 第87回選抜高等学校野球大会入場行進曲CD「Let It Go ~ありのままで~」 | トップページ | 仲畑流 万能川柳ファンブック<2015年度会報> »

「ボッティチェリとルネサンス フィレンツェの富と美」展 図録

ご利用ガイド
表紙画像

商品名:「ボッティチェリとルネサンス フィレンツェの富と美」展 図録

サイズ:A4変形版 198ページ
価格:2300円
送料:900円

2015年3月21日~6月28日に、Bunkamuraザ・ミュージアムで開催する「ボッティチェリとルネサンス フィレンツェの富と美」展の公式図録です。
「ボッティチェリとルネサンス フィレンツェの富と美」展 図録 
Cart


図録画像

図録画像

図録画像
図録画像

 15世紀、花の都フィレンツェでは、メディチ家をはじめ銀行家の支援を受け、芸術家が数々の傑作を生み出していきました。サンドロ・ボッティチェリ(1445-1510)の美に代表されるフィレンツェのルネサンスは、フィレンツェ金融業の繁栄が生み出した文化遺産といえます。

 現在、Bunkamuraザ・ミュージアムにて開催中の「ボッティチェリとルネサンス-フィレンツェの富と美」展では、ヨーロッパの貿易を支配し、ルネサンスの原動力となった金融業の繁栄と、近代に通じるメセナ活動の誕生を、フィレンツェと運命をともにしたボッティチェリの作品17点(工房作などを含む)をはじめ、絵画、彫刻、工芸、資料など約80点によって浮き彫りにします。

 公式図録である本書は、展覧会の目玉作品である《受胎告知》を折り込みページでワイドに収録。全図とクローズアップでご堪能いただける豪華版です。展覧会のメインテーマでもある経済と芸術の関係をフィレンツェの歴史を通じて詳しく解説。フィレンツェの地図や関連年表なども掲載し、資料としても価値の高い一冊です。本展の出品作品はもちろんのこと、《春》や《ヴィーナスの誕生》などボッティチェリの代表作や、解説で言及されている参考作品まで、作品図版を豊富に掲載しました。装丁にあしらわれたモノグラムは、出品作品でもある鍵をモチーフにデザインされたものです。



◇プレモ取り扱い図録の一覧はこちら◇
ご利用ガイド